本日6月1日は、教室テナントの入居日でした。
創立記念日ですね。
一日のうちにふたつの大きな仕事が進み、
見事な仕事始めとなりました♪
親戚の方に、プロの看板屋さんがいて、
教室の看板作りをして頂けることになり、
本日は現地でその方達ご夫妻との初打ち合わせをしました。
(※奥さんと、私の母がいとこにあたるのです。
私が小さい時、当時高校生だったその方にドラえもんの映画に
連れていってもらったことを今でもよく覚えています。
私がビリビリにしてしまった映画の割引券をテープで止めて
受付の人に頭を下げて、チケットを買ってくださいました。
恥ずかしかったことだろうと思います。本当に情愛と強さに
満ちた方です。)
私は、事前に看板のイメージ図を作っていったのですが、
その図を見ながら、色やデザインなどを詰めていきました。
素人では分からない、赤なら赤、青なら青といった
配色のメリット・デメリットを丁寧に説明してくださり、
さすがプロだなあと思いました。
旦那さんは事前打ち合わせをとても大切にされている職人さんで、
私のイメージを大切にしながら、
プロのアドバイスをしてくださるので、
安心して、デザイン決めをすることができました。
(最近は打ち合わせをせず、デザインを丸投げされる事業者の方も
多いそうで、それだと良い仕事にならない、とおっしゃってました)
親身になって仕事をしてくださる方とのご縁を頂いて
親族の絆をとても有り難く感じました。
どんな仕上がりになるか、とても楽しみです。
もうひとつは、私の教室に興味を持って下さっている
生徒さんとお母様との面談ができたことです。
これも、前述した親戚の方の口伝えで頂いたご縁でした。
今日は仲立ちをしてくださったある先生の教室で
(この教室がまた美しく素敵なんです。)
お茶会のような雰囲気で面談を進めることができました。
帰り際の生徒さんの明るい表情が印象的でした♪
最近強く思うのは、ご縁によって生かされているなあ
ということです。
周りの方々の真心、知恵に助けて頂いているからこそ
このように短期間の内に仕事が進んでいるのだなあ…
としみじみ思うのです。
ご縁が道を創っていく。
ご縁とは奥ゆかしいものですね。
私も真心と知恵と感謝をお供に、
志をもって、ご縁の道を進んで行こうと思います。