料理上手な人っていますよね。それと同じイメージで、勉強上手な人にみんななれるといいなあと思って、日々個別指導をしています。
料理上手な人って、段取りがうまくて、料理をすごく楽しんでいるイメージがあります。冷蔵庫の中にある残りものだけで美味しい料理が作れたり、その時の状況に応じて、量や味を調節できる臨機応変さも持っていますね。また、他人と腕を競うのが理由ではなく、料理自体が楽しいことと、より美味しいものを作ってふるまいたいという思いが理由で、日々料理研究をしている印象があります。
料理上手な人と同じく、勉強自体を楽しみながら、より上手に勉強して色々な知識や技術をうまく身につけていける、勉強上手な人が、中学・高校生の中にたくさん増えてくれたらと願っています。料理上手も勉強上手も一生役立ちますしね。
「お料理教室」的なイメージで、これからも「勉強教室」をやっていけたらと思っています。料理にはきっと「正解」はないですが、「基本」はあると思います。同じように、勉強にも「正解」はないですが、「基本」はあります。その「基本」を伝えられる教室でありたいですね。