最終的にはロックンロール

皆さま お疲れ様です。ブリリアンスの管理人(マネージャー)の是枝です。

自学自習館では不定期ではありますが、教室内の掲示物を変えています。
『教室内の雰囲気が少しでも明るくなるように』ということと、『生徒達のモチベーションを保つため』ということが大きな理由でしょうか。

最近、新しく貼った物が『世界の有名大学』のポスターです。
ただ写真を貼るだけよりも、その大学の特徴や豆知識等も紹介した方が面白いのでは?となったので、いざリサーチ開始!

それぞれの大学のことを調べてみると非常に面白いもので…。
例えば、『マサチューセッツ工科大学の卒業生にはアポロ11号の搭乗員がいた』とか、『ハーバード大学はアメリカ最古の大学で、大学基金と大学蔵書数が世界一位である』とか、『プリンストン大学は村上春樹に名誉博士号を授与している』とか、『ロンドン大学には伊藤博文や夏目漱石が留学したことがある』といった様々な情報が出てくるわけです。

超有名校なので名前は知っていましたが、実際にはどういう大学なのかを知らなかった私には、とても勉強になりましたね!

リサーチ後はポップを作り、写真と情報が一緒に見られるように掲示をしました。
生徒達がそれを見て、モチベーションが上がってくれたら嬉しいですね!
もしかしたらブリリアンスから、そういった超有名校へ進学する生徒が現れてくるかもしれませんしね!

ちなみに余談ですが、個人的にはイギリスの『インペリアル カレッジ ロンドン』に興味が湧きましたね!
『クイーン』や『ジミ ヘンドリックス』、『T レックス』といった大物ミュージシャン達が演奏したことがあるらしいです。
ロック最高!(←もはや関係のない話)