ブリリアンスでは自学自習館を開校してからは特に、「生徒の集中力を高めるにはどうしたらよいか」ということを重点的に研究して実践してきました。
また機会があれば詳しくご紹介したいのですが、集中力を高めるため、「今日これだけはやり遂げる」ということを付箋に書いて机に貼り、それを達成したら消していくという手法を取り入れたり、頭をしっかり休ませてあげるために短時間の瞑想をすることも取り入れたりしてきました。
最近は本を読んで仕入れた知識を私自身が実践してみて、良かったものは生徒たちの指導にも取り入れるという形をとっています。
今日は最近私自身が実践してみてうまくいった手法「ポモドーロ・テクニック」をご紹介したいと思います。
やり方は非常に簡単。
「25分間は集中して作業を行い、5分間は休む」
これを繰り返すだけです。
用意するものはタイマーだけ。
うまく実践するためのポイントは2つあるように感じています。
ひとつは、25分で終わらせられそうなものは、できるだけ時間内の完了を目指すということです。
これを意識するだけで、作業スピードが格段に違ってきます。
もうひとつのポイントは(これが最大のミソだと思うのですが)
25分経ってタイマーが鳴ったら、必ず作業を中断することです。
切りのいい所までやろうとせず、必ず休みを入れる。
そうすると、休んでいる間も人間は途中になっている作業内容のことを考えてしまうので、頭の中で思考が進み、早く続きをやりたいと身体がムズムズしてきます。
そうして次の25分でまたダッシュするためのエネルギーが充填されるんですね。
今回このブログを書くにあたっても、このポモドーロ・テクニックを実践してみました。
25分でここまで書きましたが、残念ながら時間内の完成はできなさそうです。
あ、タイマーが鳴った! 強制中断…
***
ああ、早く続きが書きたい… 完結させてアップしたい… ムズムズ…
あともうちょっと… 早く5分経って~~
***
よーし!5分休憩完了!作業再開!
という感じで、今また次の25分を始めています。
この時間内にブログを締めくくって、アップロードまで完了させたいと思っています。
もしこのように時間を意識していなかったら、本日のブログ、テーマを選定し書き上げて公開するまで、こんなに早くはなかったでしょう。
時間というのは魔法の力を持っていて、その魔力をうまく利用すれば、自分に眠っている力を大きく引き出すことができるんですね。
この「ポモドーロ・テクニック」、今後ブリリアンスでも取り入れていこうと思っていますが、このブログを読んでくださっている読者の皆さんも、よかったら是非試してみてください。
今日は計40分で執筆終了でした♪