皆さま お疲れ様です。ブリリアンスの管理人(マネージャー)の是枝です。
梅雨が明けて本格的に夏が到来しましたが、とにかく暑いですね!太陽先輩 気合い入れ過ぎじゃないですか? コンチクショー!!(←知らん)
エアコンも扇風機もつけずに寝たら死ぬかと思いましたよ コンチクショー!!(←それは自業自得)
さて、本日もブリリアンス通信の内容をギュッとコンパクトにして皆さまにご紹介したいと思います。(ちなみに今月のブリリアンス通信は7・8月合併号です)
今回のテーマは『授業中に眠くならない・眠らない方法』でした。それでは どうぞ!
☆『授業中に眠くならない・眠らない方法』☆
①身体を動かす
オススメはジャンケンの『グー』と『パー』の動きを繰り返す『手足の指の開閉運動』です。グーで拳を思い切り握り、パーは手が反り返るぐらい伸ばすのがポイント!
足のグー・パーも靴を履いたままで出来ますし、同時に足首を回すとより効果的なんだとか!
②ツボを押す
眠気覚ましの効果がある『合谷(ごうこく)』や『労宮(ろうきゅう)』といったツボを押してみて下さい。詳しくはこちら!→『ツボをおさえた豆知識』
それから目薬をさす際にも『晴明(せいめい)』と呼ばれるツボを押すと相乗効果が期待できるようです!
③身体を冷やす
身体が温まっていると眠くなりやすいです。眠くなってきたら着ているものを1枚脱いでみたり、腕まくりや靴下を脱ぐ等して体温を調節してみましょう!授業前に対策として、洗顔や手足を冷水で洗ってみる(難しい場合はクール系のボディーシートで拭く)のも良いですね!
④息止めと深呼吸
息を止めることで脳が酸欠状態になります。脳が『酸素不足の危険な状態』を認識すると、酸素を得ようとして働き始めるんですね。そして息を吸った瞬間に脳に酸素が行き渡るので、結果的に眠気を覚ますことが出来るというわけなんですよ!
あんまり頑張り過ぎると息切れして周りから注目されちゃうんで程々にしておいてください(笑)
そんなわけで4つの方法をご紹介しましたが、最後に言っておきたいことがあります。それは『日頃から十分な睡眠時間を確保していることが大前提』ということです。
例えば1日に3~4時間しか寝てない人が日中に眠くなるのは当たり前のことなので、個人差はありますが6時間ぐらいは毎日寝るようにして下さい!
睡眠って本当に大事ですからね!それでは今日はこの辺で!