学習サロン ブリリアンス

全ての基盤になるのはあたり前田のクラッカー

皆さまお疲れ様です。ブリリアンスのマネージャー是枝です。

生徒に教えてもらって最近覚えた言葉は『エモい』です。感傷的な気分になった時に使うそうなんですが…そんな機会あまりないんですよねぇ チョベリバ!(←死語)

時代によって流行や移り変わりがあるから言葉って難しいですよね。言葉っていうか、国語って難しいです。知れば知るほど奥が深いジャンルと言いますか…。

ブリリアンスに通う生徒の中にも、「国語が苦手」っていう子が少なくはないです。ということで、本日は『国語力を高める方法』をご紹介していきます!

ざっくり言えば、文字が読めない・書けないと、問題文も読めないし答えも書けませんよね?数学も理科も英語も社会も、あらゆる学力を伸ばすために必要不可欠なものこそ『国語力』なんですよ!

「俺は理系だから別に国語は苦手なままでもイイや~」とか思っているそこの君!国語力は大事だぜ!?それではどうぞ!

☆国語力を高める方法☆

□国語力ってなに?□

もともと『国語力』という言葉はないそうです。なので、捉え方も人それぞれだと思うんですが、ここでは『読む力』『書く力』『話す力』…それらをひっくるめた力を国語力と指すことにしましょう!

この力はあらゆる学力の基礎であると言われているので、学力を伸ばす上で必要不可欠なんです。また、成人してから・社会に出てからも必要とされますよ!

□国語力を高めよう!□

➀新聞コラムを書き写そう!

『文章を書く』という行為に慣れることができ、『正しい文章の書き方』を身につけることもできます!

分からない言葉が出てきたら調べたり、質問等してボキャブラリーを増やしていきましょう!

また、時事問題を扱う文章が多いため、社会の動きを知ることができますよ!一石二鳥…いや、一石四鳥!

②日記を書こう!

実際に体験したこと・感じたことを『正確な言葉を使って書く』ためのトレーニングになります。

ポイントは『日記を誰にも見せない』こと!誰にも見せないということは、建前ではなく、本音が書けるということ。

『表現力の正確さ』『説得力』『描写力』を高めることができますよ!

③音速読してみよう!

文字通り声に出しながら速読をして、問題文を速く読めるようにするためのトレーニングです!

スラスラ読めるものではなく、少し難しい文章を短めの制限時間を設けて読むことがポイント。読み飛ばし・読み間違いを防ぐために必ず声に出していきましょう!

(少し難しい本を読むという行為自体もトレーニングになるんだとか)

④関心のあるテーマについて語ろう!

新聞やニュース等で目にした気になることを家族や友人と語ってみましょう!

別にトレーニングというわけでもないですが、誰かと会話をしてコミュニケーションを取ることは非常に大事!

色んな人の意見を聞くことで『考え方の幅』が広がりますし、『読解力』『表現力』も高まりますよ!

いかがでしたか?今回のテーマを通して私が感じたのは「国語力って誰かとコミュニケーションを取るために必要な力なんだ」ということ!

「伝えたい人に伝えたいことをしっかりと伝える」また「伝えようとしてくれている人の想いを汲み取り受け止める」そのために必要なものこそが国語力なんだと私は思いました。

…はい!ちょっと真面目モードで語ってみました!たまにはイイんじゃね?チョベリグ!(←死語)

それでは今回はこの辺で!バイナラ!(←死語)

上部へスクロール