次第に寒くなるこの季節、受験生だと色んなことが不安になったり、どうしたら良いか迷子になったりしてしまう人もいるのではないでしょうか。
実際に私、白濱もそうでした…。
だからこそ今回は、そんな人が、再び歩み出せるような『振り返りシート』のお話をして行こうと思います。
前回の『模試を利用して不安を手放す』のブログを受けて、実際に普段は、どのように「吟味」や「再構築」をしているのか、いつも生徒と一緒にしている『振り返りシート』をもとにして、ご紹介したいと思います。
ここでのポイントは、「④感想」部分です。勉強に関することだけでなく、その日に感じたことをなんでも書き出してみることです。
そうすることで、自分の心に目を向けられるようになります。
次に「⑤吟味」「⑥再構築」です。
「⑤吟味」においては、課題点だけでなく、良かった点も見つけていっぱい褒めてあげてください。
「⑥再構築」では、たとえ不安な気持ちがあったとしても、少しここは前向きな自分を装って、成長思考で次への作戦を再構築してください。
この作業によって、すぐに手放せる不安もあれば、何度も繰り返すことで、薄い膜を一枚ずつ剥がすようにして手放していける不安もあります。
なので、すぐに不安を手放せなくても、焦らず何度も続けてみてください。
自分の不安と、前向きに向き合っていくポジティブなエネルギーがきっと、いろんな気づきをもたらし、その過程こそが、糧となるはずです。
また、この作業は慣れるまでは精神的労力を使う上、1人だと不安が勝ってしまうこともあります。
最初のうちは信頼できる友人や家族、先生などと一緒にやっていくと良いです。
不安にさいなまれたら、たくさん周りを頼ってください。私も含め、みんなあなたの味方です。