皆さまお疲れ様です。ブリリアンスのマネージャー是枝です。
先月30回目の誕生日を迎えました。おめでとう俺!30歳…。もう立派な大人ですね。もっと生徒達に頼られるような逞しい大人になれるよう努力したいと思います!
ということで今回のテーマは『レジリエンス』です。聞き覚えのない人もいるかと思いますが、元々は工学や物理学の世界で使われていた言葉で、『回復力』『復元力』『弾力性』といった意味を持ちます。近年では『様々な環境・状況に対しても適応し、生き延びる力』として、注目されているんですね!
現代社会に生きる働く大人達(組織・個人)が持つべき能力だと言われていますが、学生の人達も知っておくべき・持つべき能力だと思ったので、今回スポットを当ててみました。
『レジリエンス』を調べていて気付いたのは、「内容が濃くて1回では収まりきらん!」ということ。奥深いテーマなので、2回に分けてご紹介したいと思います。
それではどうぞ!
★現代社会を生きるための力~レジリエンス~★
□レジリエンスを高めることで得られる効果!□
○集中力・パフォーマンスの向上!
○冷静に問題解決ができる!
○限られたリソース(資源や資産のこと。〝手持ちの材料〟って感じ?)を最大限に活用できる!
○ストレスに効果的な対処ができる!
○他人や周囲の状況に対して、効果的に働きかけることができる!
○リスクを特定して、それに対応できるようになる!
○相手の拒否反応や、ネガティブな出来事に上手く対処できるようになる!
□レジリエンス能力を構成する要素!□
○自己認識…自分の思考や感情、自分の強みや弱み、価値観や人生の目標を正しく認識すること!
○自制心…その場の状況に応じて自分の思考や感情、行動を律すること!
○楽観性…ストレスを脅威と思わず、自分が成長するための挑戦と捉えること!
○精神的敏捷性…物事を多面的に捉え、原因を冷静に究明し、適切な解決策を講じて、迅速に対処すること!
○自己効力感…問題を解決したり、外部の世界を自分でコントロールしたりできる、つまり『やればできる!』という自信のこと!
○他者とのつながり…逆境に見舞われた際、誰かが側にいてくれるだけで救われることがあります。日頃から信頼できる仲間を作っておくことは、レジリエンスを高める作用があるわけなんですね!
いかがでしたか?
自分のレジリエンス能力がどれくらいなのか確認できるチェックシートも存在していて、ネットで検索すればすぐに出てくると思うので、試してみると面白いですよ!?
私が試したチェックシートは『いくつかの質問に答えていき、質問に当てはまった数によって、能力が高いか普通か低いかが分かる』というものでした。
ちなみに私の結果は普通…。う~ん…微妙!
次回はそんな『レジリエンスを鍛える方法』をご紹介しますよ!
それではこの辺で!
レジリエンスを鍛える方法→『心が真ん中なら強くあれる』