学習サロン ブリリアンス

意識すると、うがいのやり方が分からなくなる。

皆さま お疲れ様です。ブリリアンスのマネージャー是枝です。

最近は朝・夕が涼しくなってきましたね。1日の中で気温に変化があり、服装選びも難しい季節になりました。また、夏の疲れが今頃になって出てきて、体調を崩しやすい時期でもあります。(『夏バテは秋にくる』と言いますからね。)

これからドンドン寒くなってきますし、体調管理に気を配りましょう!

ということで、今回のテーマは『風邪予防』です。風邪予防の方法で一番手っ取り早く、効果が高いのは『手洗い・うがい』ですね!

何気なくやっている手洗い・うがいの正しいやり方等をご紹介しますよ!

ちなみに『うがいで風邪予防』っていうのは日本独自の習慣らしく、他の国ではあまりしないって聞いたことがあります・・・真相はどうなんでしょうかね?

それではどうぞ!!

==========

風邪予防〜手洗い・うがいをしっかりとね〜

★手洗いの効果★

感染症の多くは手を介して体内に侵入することが多いため、手に付着したウイルスを洗い落とすことで風邪の予防につながる。

★正しい手洗いの方法★

①両手の掌をよく擦る。

②手の甲を擦り洗いする。

③指先を掌につけ爪の間を洗う。

④指と指の間を洗う。

⑤手指も忘れず洗う。

⑥水でよく洗い流す。

⑦清潔なハンカチ等で拭く。

※最低でも15秒は洗うこと。

★手洗いポイント★

⚪︎固形石鹸よりも泡状ハンドソープの方が隅まで洗えて良い!

⚪︎手を拭く場合は使い捨てできるペーパータオルが一番衛生的でオススメ。濡れたままにしておくと、また菌が増えるためNG!

⚪︎頻繁に洗いすぎると手荒れにもつながるので、クリーム等で手肌のケアも怠らないこと!

☆うがいの効果☆

喉の粘膜や血管を刺激。同時に粘液の分泌や血行を盛んにして抵抗力を強化。

☆正しいうがいの方法☆

①食べかす等を取るために口に含み比較的強くうがい。

(いわゆる「グチュグチュ ッペ」)

②上を向いて喉の奥まで届くように15秒程度うがい。

(いわゆる「ガラガラ ッペ」)

③②と同様、口の中から喉に十分に届くように15秒程度うがい。

☆うがいポイント☆

⚪︎予防という意味では、水道水のみのうがいでも効果は十分。喉の調子が悪い時は薬液入りの水でうがいすると良い。

⚪︎カテキンには殺菌作用があるので、緑茶でのうがいも良い。緑茶よりも効果が高いのは紅茶。

⚪︎重曹水でうがいをすると風邪予防の他に、口臭予防・虫歯予防の効果もある。

(重曹水の作り方→100ccの水に対して小さじ1/2の食用重曹を混ぜるだけ。作り置きはNG。)

==========

皆さまいかがでしたか?

手洗い・うがいを実施するタイミングとしては、『風邪流行時』『帰宅した際』『食事前後』『トイレ使用後』『咳やクシャミの後』がそうですね。

「こんなの全部知ってるし!当たり前のことばっかじゃん!」って思った方もいるかもしれませんが、何事も基本が大事!基本ができない人は、応用もできませんからね!勉強と一緒!

それに気をつけるべきは、風邪だけではありませんよ!インフルエンザ・コロナ対策にも繋がりますからね。

それではこの辺で!!

上部へスクロール