学習サロン ブリリアンス

BRILLIANT TIME -2020年10月-

こんにちは😄代表の西野です!

今月のBRILLIANT TIMEはすべて、過去1ヶ月の生徒の発言を基にしてお送りいたします!

①鳥肌が立った!

その生徒さん(Aさんとします)には、それまで数学の授業をしていたのですが、どうも物理の方が苦戦しているようだったので、教科を切り替えて物理の授業を始めました。

Aさんには、問題オンリーでなく公式や要点も載っている問題集の方が適していると思われたので、私が教材を選定して渡しました。

そしてAさんがその教材を解く中で出てきた疑問の解決を軸にしながら、私がオリジナルでまとめた物理のコツを伝えていくスタイルの授業にしました。

すると…授業の途中でAさんが突然…

「やばい!いま鳥肌が立った!」

と言いました。

私はAさんに何が起こったのか分からず、一瞬戸惑ったのですが、よくよく話を聞いてみると…

「力のつり合いの式と運動方程式は実は同じもの」という私の説明を聞いている時に、Aさんが長い間疑問に思っていた「なぜ力のつり合いの式を0=…と書くのか」の理由が分かって、衝撃を受けたと言うのです。

何かがわかったことへの衝撃や感動が、頭だけでなく全身から発散されるってすごいですよね。

これはきっとAさんが今まで自分なりにトライ&エラーを繰り返しながら勉強してきたからこそ起こったスパークでしょう。

私も大変うれしかったです!

②空気が良いですね!

ブリリアンスができて10年、自学自習館ができて5年…

最近しみじみと、ブリリアンスは本当に学習「サロン」になってきたなあと思うのです。

かつては個別指導館しかなく、「サロンとは言っても、実際には生徒と私の1対1の対話が主だよなあ…、もっと様々な知の交流にあふれた空間にしたいよなあ…」と願っていました。

それから時は立ち、ふと我に返ってみると、ブリリアンスでは同時多発的にすばらしい知の交流が起こっているではありませんか。

自習席で学習カルテを基にして、個々にフリートレーニングに励んでいる生徒たちの背中。

集中演習席で、マネージャーの是枝と対話をしながら、学習の振り返りを行なっている生徒の横顔。

休憩室でごはんを食べながら話をして盛り上がっている、元々知り合いではなかった、違う学校の違う学年の生徒たちの笑顔。

サロン型個別指導の机で、コーチの白濱にヒアリングを受けながら、学習の疑問点を整理している生徒たちの眼差し。

そして、その疑問点が整理された電子カルテをiMacの大きな画面で見ながら、個別指導を行なっている私と生徒。

ふと気がつけば、ブリリアンスは確かに、あの日私が願っていた「様々な知の交流にあふれた学習サロン」になっているのです。

ある生徒が先日、私のいない時に是枝や白濱にこんなことを言ってくれたんだそうです。

「ブリリアンスは空気が良いですね」

ブリリアンスは、リラックスしつつも、みんな一生懸命勉強していて、空気が良いと。

私はその言葉を誇りに思います。

③離心率はなぜeなんですかね?

数学が得意なその生徒さん(Bくんとします)とは、数学の先取り学習を進めています。

ある日、数Ⅲの二次曲線の単元で「離心率」というものを解説した時に、私が何か疑問はないかとBくんに尋ねると、Bくんはさらっと一言、

「離心率はなぜeで表すんですかね?」と。

以前はあまり英語に興味を持っていなかった印象があるBくんからのその質問には意表を突かれました。

私もなぜeなのか考えたことがなかったので、Bくんと予想を立てつつ、ネットの力を借りて調べてみることにしました…すると…

「離心率 eccentricity (エキセントリシティ)」とありました。

…エーキセントリック、エーキセントリック、エーキセントリック、少年ボウイ♪

頭の中には昔なつかしいダウンタウンのごっつええ感じで浜ちゃんたちが歌っていたあの歌がこだまします。(世代ではない方にはまったく分からないでしょう・すみません・笑)

エキセントリックってよく言うけど、エキセントリック自体は「風変わりな」と言う意味で、何でそれが離心率と関係あるんだろう…と疑問を持ちつつ、後でその話をコーチの白濱(英語担当)にしてみたところ…

白「西野先生、eccentricityを、ecと、centericと、ityに分けてみましょう!」

西「はい」

白「centric(セントリック)は中心や真ん中を意味するcenter(センター)と語源一緒」

西「おお」

白「ecはexと同じで、外の、とか外部を表すから…」

西「なるほど!!中心から外れている、だから離心率!!だから風変わり!!」

ただ何となく知っていたエキセントリックという単語が分解され、その意味が整理されていく時、私も鳥肌が立ちました!(笑)

Bくんは実は、質問教室の枠で白濱から英語も習っています。

普段こんな風にして英単語を習っているから、離心率がなぜeというのか自然に興味を持つようになったのかもと思いました。

そしてこのようにして英単語を学べるって面白いもんだなあとしみじみ思いました。

上部へスクロール