学習サロン ブリリアンス

【サロン通信】BRILLIANT TIME -2021年12月

こんにちは☺️代表の西野です。

今日はクリスマスイブですね🎄

みなさんは好きなクリスマスソングはありますか?

私の今年のマイブームは、「ふーんふん、ふーんふん、ワンダホクリスマスタイム♪です。(分かりますかね?笑)

この曲、今まで私は曲名も誰が歌っているかも認識していなくて、でもなんか気分が楽しくなるなあ、踊りたくなる曲だなあと思っていたんですが、ポール・マッカートニーの曲だということを今年初めて知りました😲

流石ポール…稀代のメロディメーカーですね。

作った曲が、毎年毎年、世界中の人の気持ちを、明るく楽しくし続ける

芸術作品は偉大です。


さて、そんな素晴らしい可能性に満ちた芸術作品を作り続け、発表し続けているアーティストがブリリアンスにもいます。

Rくんは、本気で芸術作品作りに打ち込んでいる生徒で、その道で進路を切り拓こうとしています。

彼の描く絵や、撮る写真も大変素晴らしく、私はそれらを見る度にいつも詩情を掻き立てられています。

ただ彼の真骨頂は、絵を描くことや、写真を撮ることではなく、「アートプロジェクトを生み出し、それを映像作品として残すこと」なのです。

彼が最初の頃作っていた映像作品は、なかなか人に伝わらなかったのだそうです。

ここからが彼の凄いところなのですが、「なぜ伝わらないのか、伝わる作品とはどんなものなのか」を知るため、彼は自分の作品を鑑賞してもらった人たちに、良い点も悪い点もひっくるめて詳細なアンケートを取ります。

そしてその後彼は、その結果から何が言えるのかをまとめ、「自分の作品自体と、その鑑賞後のアンケート結果まで含めて、プレゼンテーションする作品」を生み出したのです。

自分の作品の改善点まで含めて、他者に意見を聞くというのは勇気が必要な行為です。

ですが彼は自分の作品をより良くするため、作品を沢山の人に見せて、必ずその作品に対する感想や意見を聞いていました。

実はブリリアンスのスタッフも、彼の新作ができる度に見せてもらっていて、率直な感想や意見を彼に伝えていました。

学生時代に自主映画制作をしていた私には、その鑑賞会の時間は、懐かしさと同時に、かつて感じていた芸術への情熱を思い出させてくれるものでした。

彼の作品は作る度に磨かれて、厚みが増していきました。

そしてついに先日、彼の映像作品が鹿児島県の高美展で「高校美術工芸教育研究会大賞」を受賞したと報告してくれたのです。

受賞した作品は、大変ユニークな試みを映像に収めたものでした。

彼の家族4人で一緒にたこ焼きをつくるのですが、それを全くの無言で、ジェスチャーや書き言葉だけでコミュニケーションをしながら行うというルールを課したのです。

コロナ禍の中で、コミュニケーションとは何か、家族の団欒とは何か、食や料理の持つ役割とは何かを感じさせてくれる面白い作品でした。

この作品は高美展のために作った訳ではなく、彼の芸術活動のひとつとして世に生み出されたものです。

賞をもらったから素晴らしいという訳ではないのですが、彼の作品がついに「人に伝わる」ものになったんだなあと思うと、大変感慨深いものがありました。

彼がこれまでずっと自分の作品と向き合い、人に意見をもらう勇気をもって、作品を磨き続けてきたひとつの結果だと思います。

そんな彼が先日、大掛かりなアートプロジェクトを行い、その一部始終を収めた映像を見せてくれたのですが、これもまた大変面白い試みがなされていました。

いつかそう遠くない未来、ポール・マッカトニーとはまた違った形で、世界中の人々をインスパイアする作品をRくんは生み出すかもしれないなあと、ワクワクしました。


さて、今回Rくんのお話をしたのは、Rくんの作品の素晴らしさを伝えたかったのと同時に、大学受験や高校受験を控えて日夜勉強をがんばっている皆さんに、いつもとは違う角度からエールを送りたかったからです。

模試の結果が良くても悪くても、毎回見せてくれる生徒の皆さんは、本当に偉いと私は思っています。

自分の結果と向き合うのは本当に勇気が要ることです。

でも私の18年の指導経験の中で、結果を毎回見せてフィードバック(あるいはフィードフォワード)をもらい続けた生徒の合格率はかなり高いです。

難関であっても夢を実現している生徒が多いです。

ブリリアンスでの個別指導は、「自分のがんばりを共に振り返り、未来への糧を与える時間」だと私は考えています。

その繰り返しが、奇跡的な展開を生む。

私はそう信じています。

一昨日は、一週間ぶりに化学の授業をした受験生の生徒さんが、劇的に解くスピードが速くなっていて、正解も導けていて、ビックリ感動しました。

受験直前にこれまでの努力が結実し、一気に成績が伸びることは多々あります。

本番が終わるその時まで、あなたの日々のがんばりに、共に糧を与え続けていきましょう。

心から応援しています。

12月のある日の自学自習館、学ぶ生徒たちの後ろ姿です。

今年も残すところあと一週間となりました。

今年一年も大過なく教室運営ができ、たくさんの「生徒の成長の軌跡」、もとい「生徒の成長の奇跡」に出会えて幸せに思っております。

ブリリアンス在籍生の皆様、新規ご入会頂いた皆様、卒業生の皆様、ブリリアンスを支えてくださっている全ての皆様に心より感謝申し上げます。

誠にありがとうございました。

ブリリアンスは12月28日(火)が授業納め、1月4日(火)が授業始めとなります。

皆さま、wonderfulなクリスマスタイムを、そして、良いお年をお迎えください🌅

上部へスクロール