みなさん、こんにちは😊代表の西野です!
本日2月25日は、国公立大学前期試験の日でした。(明日26日まで試験がある生徒もいます)
全国各地で試験問題と向き合っているブリリアンスの生徒たちが、持っている力を全て発揮できるよう祈る一日でもありました。
二次試験の直前の授業では、各大学が試験問題に込めているメッセージを生徒と読み解き、生徒自身がその時持っている実力で得点を最大化する方法を考える授業を行うことが多いです。
例えば、ある国立大学の過去問は、数学は複雑な計算式を丁寧に変形させる問題が多く、化学は他大学に比べて長文で記述する問題がかなり多いものでした。
そこから読み取れるのは、その大学が求めているのは、博識な人物でも、思考力の高い人物でもなく、「地道な人物」であるということです。
また、問題の前半の小問で行き詰まっても、関係なく解ける小問が後半に用意されていることも多く、このことからも「あきらめずに最初から最後まで目を通して、地道な努力をできる人物」を求めていることが分かります。
道のりの長い計算問題が出ても、そういう問題を解かせる大学だと腹を決めて丁寧に地道に計算していくこと。
また、最初に問題全体に目を通して、後半部分にその問題単独で解けるものがあれば事前にそれに印をつけておき、例え前半ができなくても、落ち着いて後半部分をに確実に取りに行くというような作戦を共有し、生徒を送り出しました。
試験会場ではそれまでに積み重ねてきた底力がモノを言うのはもちろんですが、具体的な作戦を心に携えておくことで、現状で出せる得点の最大化を狙いやすくなるものです。
また「心構えを整えておく」ことで、出題者が問題に込めたメッセージにも気づきやすくなり、思わぬひらめきが得られることもあります。
ブリリアンスの個別指導では、生徒と講師の間で、たくさんの対話をします。
それと同じように、試験会場でも、生徒と問題(出題者)の間で、たくさんの内なる対話が起こり、思考の化学反応が起こること、そして、それが志望校合格につながることを祈るばかりです。
(※2022年のブリリアンス生の合格発表についての記事は、例年と同じく4月に公開予定です。)
新しい取り組み
ブリリアンスでは2月より、実験的にオンライン自習室を始めました。
ブリリアンス会員の方であれば、オンラインで自学自習館とつながり、自習をする生徒たちの後ろ姿を見ながら、家にいながらでも臨場感を持って自習をすることができます。
またオンライン上で気軽に質問をすることもできる点も、リアルで通う場合と大きくは変わりません。
ブリリアンス会員の中には、鹿児島市から離れた所に住んでいる生徒もいます。
遠方に住んでいる生徒さんを中心に、オンライン自習室が少しずつ盛り上がり始めています。
まだ参加したことがない生徒さんも、是非、オンライン自習室に気軽に入室してみてくださいね。
(ログインのためのリンクは、会員専用のLINEで日替わりで配信しております!)
ブリリアンスでは、2022年度の新規受講生を募集しております。
無料体験授業も行っておりますので、ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせくださいませ。