学習サロン ブリリアンス

苦手の軌跡-ブリリアンスで数学の壁を乗り越える-成長編

【執筆者紹介】
オンラインコーチ(兼広報):床師佑佳
薬学部在学中。ブリリアンスでは、主にオンラインで授業質問対応を行なっています。最近では広報も行なっています。


2021年受験直前中3の12月入会

受験を控えていたAさん
受験を目前にした12月にブリリアンスに入会
数学がすごく苦手でテストで1番点が取れない」と悩んでいました。


数学は、学年が上がれば学んでいることの難易度も上がり、少しずつ各学年に置いてきてしまった苦手が足枷となることがほとんどです。
そして受験前に焦りや不安は、どんどん自分のルーティンを壊していきます。得意だった科目ですら、点数に繋がらなくなってしまうなんてことはよくあることです。

高校受験から高校入学まで

最後の最後まで出来る限りの努力をしました。ですが、惜しくも志望校には届きませんでした。

しかし、受験を終えたAさんは、気持ちを入れ替え、入学までに苦手な数学をブリリアンスで先取りを開始


当時のカルテ

自分の人生を賭けた悔しさは、今まで自分が感じてきたものとは遥かに重さの違うものだったと思います。手にできなかったものに対してどれほど真剣に向き合ってきてたのか•••自分の道を振り返ると沢山の想いが溢れてきます。
沢山苦労したこと、まだまだ足りなかった自分への口惜しさや叱責の念、それでも自分がここまで頑張ってきた努力の跡、良いことも悪いことも含めて全部が必要なものなのかもしれません。

Aさんは高校入試までも、真摯に自分に向き合い頑張っていました。悔しい思いを経験させてしまいましたが、Aさんは習い事もしていて柔軟的に努力を積み重ねていました。将来の夢もしっかりとしていたので、そのまま高校で文武両道を突き進むためのサポートをしなければと一緒に再スタートを切りました!

2023年現在の高校生活

高校に入学してからは、数学はもちろん、
ほとんど毎回クラス1位。
遂には数学ⅡとB、2つも満点を獲れるまでに!


フリートレーニング(自習)も、毎月必ず6回全部使用しています。
悔しさのバネもあったのかもしれませんが、それだけではこの成績を維持することはできません。今までの勉強法では何が自分に合っていなかったのかを模索して、もっとこうすればよかったを実行したからここまでの成績を取ることができたのです。


“ブリリアンスのとある素敵な生徒のお話”は以上になります。
次回のブログでは、そんなAさんの数学の勉強法受験におけるコーチの授業について詳しく書いていこうと思います♪

上部へスクロール