学習サロン ブリリアンス

🌸どこからでも、もう一度始められる春。“わたしらしい学び”を支える個別指導


春、はじまりのドキドキと、不安と。

こんにちは😊代表の西野です!

新学年が始まり、1週間以上が経ちましたね。
鹿児島の中学校・高校でも、入学式や始業式、オリエンテーションが終わり、少しずつ授業が本格的にスタートしています。

ブリリアンスでも、生徒たちは毎回の授業で「新しい学校」「新しい学年」での出来事を話してくれます。

新しい先生、新しいクラスメイト、新しい教材…

✨期待に胸をふくらませる一方で、
授業についていけるかな?友だちと仲良くできるかな?と、不安も募る時期です。

この3、4月はたくさんの生徒と、受験に向けての自主学習の進め方や、新学年での数学や英語の勉強の仕方について、相談をしました。


🌱どこからやり直しても大丈夫!

4月はどんな生徒にとっても、“再スタート” “学び直し”のチャンス。

ブリリアンスでも、生徒たちはそれぞれの形で新しい春を迎えています。

  • 中学校時代は学校に行けなかった生徒が、高校の新しい環境で自分のリズムを再構築。
  • 中高一貫校で進度が早い生徒が、既習範囲の復習から先取り学習へ。

みんな、自分らしいスタートを切っています。


✏️自分のペースで、もう一度はじめてみよう!

① 数学ⅠAの苦手単元を克服!

新高1 Aさん(中高一貫校)

春期講習を受講したAさん。
数学はいつもテスト前に知識を詰め込んで何とかしてきたけれど、理解が浅いままの単元も多く、不安がありました。

📚春期講習で「総復習」をしたことで、学校の大量の課題もスラスラ解けるように!

さらにマネジメントの時間にアドバイスした

「問題を解いた後に、ポイントの振り返りをするといいよ」
という言葉から、**自分で「数学のまとめノート」**を作って継続中✨

春前と比べて、明らかに変化・成長を感じています。


② 数学+理科+英語の?を!に変えた

新中3 Bくん(部活動もがんばりながら)

週1回の通常授業で数学を、
春期講習で理科と英語の復習を行ったBくん。

✨テストで思うような結果が出ず、ブリリアンスへ入会。
特に苦手だった一次関数や英語の文法を丁寧に復習しました。

Bくんの素敵なところは、
「自分に必要な教材を、毎回しっかりとやりきる力」💪

はじめはぼんやりしていた文法も、講習後には自分の言葉で説明できるレベルに!


🌈「自分らしい学び」で、未来をひらく春に

わからないところに戻って、自分のペースで学び直せる。
それが、対話型・完全個別指導のブリリアンスの強みです。

そして何より大切なのは、
🌟「自分らしい学び」を見つけ、実践すること。
それが、自信と、その人だけの底力につながります。

春は、再スタート・学び直しに最適な季節。

現在、ブリリアンスでは:

  • 中学生・高校生
  • 不登校・通信制の生徒
  • 既卒生(浪人生)・大学生

など、様々な背景の生徒さんたちが、自分のスタートラインから学びを再開しています。

「個性に寄り添い、個性を輝かせる」
ブリリアンスは、生徒一人ひとりの歩みに寄り添いながら、未来をひらく伴走者になります✨


📩 ご相談・体験のお問い合わせはこちら!

📣ブリリアンスでは、新年度の受講生を募集中!
LINE登録で、無料体験のご案内や学習相談が可能です!

まずはお気軽に、LINEからご連絡ください👇

上部へスクロール